TOPICS
TOPICS > 中小企業向け情報 > 記事詳細
商標出願の審査期間が長期化しています

近年、商標出願の需要増加に伴い、商標出願件数が非常に増えています。

そのため、出願から審査着手までの期間が、従来は約6~9ヶ月であったのが、現在は約10~14ヶ月となっており、従来よりも審査期間が長期化しています。

 

そこで、ユーザーがとることのできる対応策として、次のような施策があります。

 

(1)早期審査

次の①および②の要件を満たす出願であれば、早期審査制度を利用することができます。

①出願人が、出願した商標を使用しているか、使用の準備を相当程度進めていること

②指定商品・指定役務が、特許庁が指定するもののみであること

 

早期審査制度では、審査結果の通知まで平均約2か月以内と、非常に短くなっております。この制度は、手続きを行う必要はありますが、印紙代は不要です。

詳細については特許庁のホームページをご確認ください。

https://www.jpo.go.jp/system/trademark/shinsa/soki/shkouhou.html

 

(2)ファストトラック審査

次の①および②の要件を満たす出願であれば、ファストトラック審査制度を利用することができます。

①指定商品・指定役務が、特許庁が指定するもののみであること

②審査着手時までに指定商品・指定役務の補正を行っていないこと

 

ファストトラック審査では、審査結果の通知を通常よりも約2か月早く得ることができます。この制度は、平成30年10月1日以降の出願に適用され、特別な手続きや印紙代は不要です。

詳細については特許庁のホームページをご確認ください。

https://www.jpo.go.jp/system/trademark/shinsa/fast/shohyo_fast.html

2019年10月10日 | カテゴリー: 中小企業向け情報

事務所概要
弁理士紹介
アクセス
求人情報

特許業務法人

アイミー国際特許事務所

〒542-0082
大阪市中央区島之内1丁目21番19号
オリエンタル堺筋ビル6階
電話: 06-6120-5210
FAX: 06-6120-5211
E-mail: info@imypatent.jp